実験*体験blog

通販生活やネット通販、ネットショッピングを試して更新するブログです。お気に入りのお店のレポートや、作ってみた料理のレビュー、バレーボールについてなど、とにかく実験体験大好きな私がお送りします。



スポンサー広告 |

今日の練習で教わったこと

2007年03月25日
00:34 今日の練習で教わったこと
今日は小学校のバレーでした。
明日試合なのだけど、行きました。
六中の人が同じメンバーにいるのですが、明日リーグでも
私練習に来てるけと~といわれ、確かに。。。と思ったのです。
でも怪我しないように気をつけながら両足サポーターでやりました。

なんていうか褒め上手やなぁと思う。
今のアタックのフォームいいぞ!とか、褒める時は最大限に褒めてくれるので子育ての参考にさせてもらっていますw
その代わり、怒られる時はとても怒られますが
どうしていけないのか言っていただけるので、納得できます。

今日の練習(毎回やる内容が違うように思える)
ラストを相手の嫌なところに嫌な球で返す練習。
ポイントはツーの球がどんな感じで飛んでくるかによる。
チョンとしたボールであればアンダーでチョンと乗せる感じで(運ばないこと)
ネットから1m以内(だったかと思う)に両サイドに落とす。
相手はラストだと思って下がるのでそこをつくわけ。

伸びるボールで低めであれば、逆サイドの一番奥あたりを目指す。オーバーではなく、アンダーで低めで鋭く返す。
感覚で覚える。バックのアンダートスでこう振ればエンドに届くとかいう感じ。

伸びるボールで山なりのボールであればクロスでアタックを打つ。

アタックといえば、打つと見せてネット右際(私はライトなので本当にラインギリギリ)に落とそうとしたのを褒められてうれしかった。

そして目からウロコだったのは、ブロックは肩幅で手を上げること。
肩幅であれば、ボールは通らない。知らなかった・・・!!
言われないと分からないことは沢山ある。
ライトからのアタックは当たるようにはなってきたけど
完全なアタリではない。少しずつ確率あげてくしかないね。
リズムが大事だとも思ってます。
そしてブロックの練習。ライトに3枚いて、コーチが跳び箱に立ってアタック。
フォーメーションの入念なチェック。私とライトセミ2枚はでかいのでライト側に強打はない、はじかれたボールを誰が取るか考えろ!とか。
明日が京葉ガス杯なので試合を意識してチェックしてみました。
といっても私はライトセミだから今回のライトはまた違うのだけど。
ブロックとかラストボールの返し方とか勉強になった。
毎週違うことを教えていくので、休んだら損だぞ!とも言われました。そして覚えたことを忘れないように。とも。
努力しますです。
バレーボール | コメント:0 | トラックバック:0 |

昨日の練習メモ

土曜日に練習に行った時に頂いたアドバイス。
ブロックは自分が打つタイミングで飛んでみろ。
そして、落ち際に力を入れるような感じでブロックする。

その結果、結構当たるようになった。
自分が打つ時のタイミングってのは目からウロコだった。

よく考えたらコーチは男性で、その人のアタックを止められたってのは
結構うれしいわけで。
全速力ではなかったにしても、うれしい~~~
バレーボール | コメント:0 | トラックバック:0 |

【バレーメモ】アタックとサーブ・ブロック

2007年03月03日23:19 【バレーメモ】アタックとサーブ・ブロック
教えていただいたことをメモ。
アタックの練習
トスを高く上げて飛ばずにセットしてボールの上を叩いて打つ。
力いっぱいやらない。まずはミートで頭のところをたたいてやればよい。
肘を下げない。弓を引くような感じで。
バドミントンのように肘を開きすぎず、耳のちょっと後ろくらい。
親指は開いて、後の指はくっつけてセット。
親指の向きはトスしたボールを向くような感じで。
動きながらセットしない、動いてからセットして打つ。


フローターサーブ
私の場合、かぶっているのと打点が低い。
手首がかえる前に当たっているため、ボールが逆回転して山なりのボールになっている。
手を振るのがボールに対して早すぎる。
前にビューンと打つ感じで。白帯めがけて打つ感じでネットを超えるはず。
今の時点でボールの頭ではなく8割くらいのところを打っている。
トスを高く上げてためて打つ。真似をしてためてみたら
そういう感じに近いとは言われた。
手首はドライブをかけるので手首を返す。下に叩きつけるのではない←ここがアタックとの差。

ブロックについて
離れすぎ、飛ぶのが早いんじゃないの?
Jちゃんに昨日言われたことで、ボールをよく見るを
サーブやアタックで実践してみた。
ブロックで出来てないのが残念だーくそぉぉぉぉぉ

(その他)
ハーフセンターでオーバーで強打を受けるには
指じゃなくて手のひらでボールを包むような形でやる。
そして手の平でバシっと流すみたいにしていた。
手の平を使えば指は自然とついてくる。怖がるな。とのこと。
コーチのアンダーを見ていると、手首と肘のちょうど中間あたりで面を作って
そこを持ち上げるように打っているように見える。
手首を振るというよりはもうちょっと上の当たる部分を引き上げるような感じ。

<成果>あり。アタックは当たる確率が上がった。
が、体で覚えてるみたいな感じで一杯一杯だったためあまり覚えていない(´・ω・`)ショボーン
サーブは考えながら打ったほうがいいと言われ、
考えすぎて足をどっちから出すか分からなくなって終了_| ̄|○

練習あるのみということで。
バレーボール | コメント:0 | トラックバック:0 |

ビデオを正視できなかったです

2007年02月25日23:48 ビデオを正視できなかったです
バレーのビデオを今ようやくダビング中です。
先週はバレ-3連チャンで、ビデオがたまってたのですが
あまりにも体が辛かった&心も疲れていたため、作業をしていませんでした。
ビデオを正視できなかった理由は、ここにしか書かないけれど
ライトにとっても迷惑かけちゃってたのを
気づかず私自身が絶好調だと思っていたことorz
なので、すごく調子良かったとほめられた試合の自分を
とても正視出来ない・・・
後で相談してみたところ、まっすぐ動くだけでいいんだよ
斜めに入っちゃうと邪魔になっちゃうよ
と言われ
納得。
やはり自分は見えてないので、他人からアドバイスもらって正解だ。
ただ、セッターにくっついていくという動きは横の動きなので
単純にまっすぐなだけじゃーないので??????になっている。
で、今ビデオ見ていたら1部の試合も録画されていて、
FLATさんのライトセミの動きを見ることが出来たので
それを見て、参考にしよう!と思った。
自分のサーブがヘナチョコなため、ビデオで動きを見たかったのだけど
そこはカットされていたので分からず・・・
しかし、うまい人のサーブは録画されているはずなので
それを見て、腕をどう使っているか、よく見ておこうと思う。
Aにもこぼしちゃったけど、ライトセミの動き、走りこみ方と
ライトの動き、走りこみ方は違うので、混乱しちゃっています。
ライトの動きを教えてもらってそれを練習してから
クラブチームに行くと、ライト二人になってしまって迷惑かけちゃうのだわ・・・と気づいた私でした。
ガンバレ私ー
バレーボール | コメント:0 | トラックバック:2 |

三市対抗戦で勝!

2007年02月19日02:16 三市対抗戦で勝!
今朝は7時40分に起床。
大変だーーーーとバタバタと用意して8時に文化会館前へ。
みんな到着してました(´・ω・`)ショボーン
雨で濡れ濡れのまま乗り込み(ゴメン)、国府台へ向いました。
今日は松戸、浦安、市川の三市の対抗戦でした。
各リーグで優勝したチームが集まって試合をするものだそうです。
今回当たったのは美浜クラブと上本郷クラブ?でした。
私のことを見た事がない人たちなので、私のデカさに
怖い!と勘違いしてもらうべく、必死でアタック練習でも
全力で打ち込みました。
そのおかげか、ライトセミからのアタックは
腕が鞭のようにしなって、なんか普段打てないようなのが
打てちゃいましたヽ(^o^)丿
ダイレクトも3本決められたし、実力以上だったです。
緊張しすぎておかしかったせいで、なんかすごかったです。

美浜クラブには滞空力のあるエースがいましたが、
たまたま飛んだコースが彼女のコースにバッチリあたったらしく
ブロックが面白いように決まりました。
mちゃんのアドバイス通り、ゆっくり目に飛んだら
本当にはまった。mちゃんの観察眼は素晴らしい!
2セットストレートで勝てました。途中中だるみはあったけど(>_<)

次は上本郷クラブ
ここはアイリス幼稚園のエースみたいな、アタックの威力が超すごい人がいました。
その人の印象しかないくらい。
声を出すと、2階席にいても耳元で言われているような錯覚に陥るくらい
すごい大きな声を出す人だった。
そしてアタックが決まったら、コートを一周して皆とタッチしていくという人^^;
サーブもうまい、トスもソフトで正確なトス、
そしてナイスキーなんだから困ったもんだった。
けど、Aちゃんや私が飛んで、ブロックが思ったより当たって、
体重ののっていた割には痛くはなく(でも早いんだよ)、
バックには迷惑をかけたけど、Aちゃんの活躍でブロック決まった。
途中気づかれて私の速攻も真っ直ぐに飛んだものはきちんと
コース読まれてしまったけど、
深めに打つことが出来たし、ヨシとする。
もっと左右に切ることが出来ればいいのだけどねー
こればかりはねー経験とコレ!という感触が分かってからだなぁ。

今日の私はとにかく、相手にすんごいアタッカーだと思わせるように演出してて、必死でした。
そのせいで決まっても当然みたいな演技をしまくりで
すごく冷や汗かいてました・・・
燃え尽きました。
バレーボール | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
