実験*体験blog

通販生活やネット通販、ネットショッピングを試して更新するブログです。お気に入りのお店のレポートや、作ってみた料理のレビュー、バレーボールについてなど、とにかく実験体験大好きな私がお送りします。



スポンサー広告 |

【バレーメモ】アタックとサーブ・ブロック

2007年03月03日23:19 【バレーメモ】アタックとサーブ・ブロック
教えていただいたことをメモ。
アタックの練習
トスを高く上げて飛ばずにセットしてボールの上を叩いて打つ。
力いっぱいやらない。まずはミートで頭のところをたたいてやればよい。
肘を下げない。弓を引くような感じで。
バドミントンのように肘を開きすぎず、耳のちょっと後ろくらい。
親指は開いて、後の指はくっつけてセット。
親指の向きはトスしたボールを向くような感じで。
動きながらセットしない、動いてからセットして打つ。


フローターサーブ
私の場合、かぶっているのと打点が低い。
手首がかえる前に当たっているため、ボールが逆回転して山なりのボールになっている。
手を振るのがボールに対して早すぎる。
前にビューンと打つ感じで。白帯めがけて打つ感じでネットを超えるはず。
今の時点でボールの頭ではなく8割くらいのところを打っている。
トスを高く上げてためて打つ。真似をしてためてみたら
そういう感じに近いとは言われた。
手首はドライブをかけるので手首を返す。下に叩きつけるのではない←ここがアタックとの差。

ブロックについて
離れすぎ、飛ぶのが早いんじゃないの?
Jちゃんに昨日言われたことで、ボールをよく見るを
サーブやアタックで実践してみた。
ブロックで出来てないのが残念だーくそぉぉぉぉぉ

(その他)
ハーフセンターでオーバーで強打を受けるには
指じゃなくて手のひらでボールを包むような形でやる。
そして手の平でバシっと流すみたいにしていた。
手の平を使えば指は自然とついてくる。怖がるな。とのこと。
コーチのアンダーを見ていると、手首と肘のちょうど中間あたりで面を作って
そこを持ち上げるように打っているように見える。
手首を振るというよりはもうちょっと上の当たる部分を引き上げるような感じ。

<成果>あり。アタックは当たる確率が上がった。
が、体で覚えてるみたいな感じで一杯一杯だったためあまり覚えていない(´・ω・`)ショボーン
サーブは考えながら打ったほうがいいと言われ、
考えすぎて足をどっちから出すか分からなくなって終了_| ̄|○

練習あるのみということで。
バレーボール | コメント:0 | トラックバック:0 |

ビデオを正視できなかったです

2007年02月25日23:48 ビデオを正視できなかったです
バレーのビデオを今ようやくダビング中です。
先週はバレ-3連チャンで、ビデオがたまってたのですが
あまりにも体が辛かった&心も疲れていたため、作業をしていませんでした。
ビデオを正視できなかった理由は、ここにしか書かないけれど
ライトにとっても迷惑かけちゃってたのを
気づかず私自身が絶好調だと思っていたことorz
なので、すごく調子良かったとほめられた試合の自分を
とても正視出来ない・・・
後で相談してみたところ、まっすぐ動くだけでいいんだよ
斜めに入っちゃうと邪魔になっちゃうよ
と言われ
納得。
やはり自分は見えてないので、他人からアドバイスもらって正解だ。
ただ、セッターにくっついていくという動きは横の動きなので
単純にまっすぐなだけじゃーないので??????になっている。
で、今ビデオ見ていたら1部の試合も録画されていて、
FLATさんのライトセミの動きを見ることが出来たので
それを見て、参考にしよう!と思った。
自分のサーブがヘナチョコなため、ビデオで動きを見たかったのだけど
そこはカットされていたので分からず・・・
しかし、うまい人のサーブは録画されているはずなので
それを見て、腕をどう使っているか、よく見ておこうと思う。
Aにもこぼしちゃったけど、ライトセミの動き、走りこみ方と
ライトの動き、走りこみ方は違うので、混乱しちゃっています。
ライトの動きを教えてもらってそれを練習してから
クラブチームに行くと、ライト二人になってしまって迷惑かけちゃうのだわ・・・と気づいた私でした。
ガンバレ私ー
バレーボール | コメント:0 | トラックバック:2 |

三市対抗戦で勝!

2007年02月19日02:16 三市対抗戦で勝!
今朝は7時40分に起床。
大変だーーーーとバタバタと用意して8時に文化会館前へ。
みんな到着してました(´・ω・`)ショボーン
雨で濡れ濡れのまま乗り込み(ゴメン)、国府台へ向いました。
今日は松戸、浦安、市川の三市の対抗戦でした。
各リーグで優勝したチームが集まって試合をするものだそうです。
今回当たったのは美浜クラブと上本郷クラブ?でした。
私のことを見た事がない人たちなので、私のデカさに
怖い!と勘違いしてもらうべく、必死でアタック練習でも
全力で打ち込みました。
そのおかげか、ライトセミからのアタックは
腕が鞭のようにしなって、なんか普段打てないようなのが
打てちゃいましたヽ(^o^)丿
ダイレクトも3本決められたし、実力以上だったです。
緊張しすぎておかしかったせいで、なんかすごかったです。

美浜クラブには滞空力のあるエースがいましたが、
たまたま飛んだコースが彼女のコースにバッチリあたったらしく
ブロックが面白いように決まりました。
mちゃんのアドバイス通り、ゆっくり目に飛んだら
本当にはまった。mちゃんの観察眼は素晴らしい!
2セットストレートで勝てました。途中中だるみはあったけど(>_<)

次は上本郷クラブ
ここはアイリス幼稚園のエースみたいな、アタックの威力が超すごい人がいました。
その人の印象しかないくらい。
声を出すと、2階席にいても耳元で言われているような錯覚に陥るくらい
すごい大きな声を出す人だった。
そしてアタックが決まったら、コートを一周して皆とタッチしていくという人^^;
サーブもうまい、トスもソフトで正確なトス、
そしてナイスキーなんだから困ったもんだった。
けど、Aちゃんや私が飛んで、ブロックが思ったより当たって、
体重ののっていた割には痛くはなく(でも早いんだよ)、
バックには迷惑をかけたけど、Aちゃんの活躍でブロック決まった。
途中気づかれて私の速攻も真っ直ぐに飛んだものはきちんと
コース読まれてしまったけど、
深めに打つことが出来たし、ヨシとする。
もっと左右に切ることが出来ればいいのだけどねー
こればかりはねー経験とコレ!という感触が分かってからだなぁ。

今日の私はとにかく、相手にすんごいアタッカーだと思わせるように演出してて、必死でした。
そのせいで決まっても当然みたいな演技をしまくりで
すごく冷や汗かいてました・・・
燃え尽きました。
バレーボール | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日のバレー練習のメモ

2007年02月10日23:42 今日のバレー練習のメモ
コーチに別メニューで教えてもらったことをメモしておく。
自分で練習しておくこと
1.高くトスを上げてセットして
  (左肘を開いて右手をあげ、打ちやすいところまで待つ)、
  肘を下げずにボールの向こう側を叩く感じで打つ。
  手首を返すこと。
2.今度は自分の胸のあたりで叩きつける。
  ボールは真下に打つ感じになる。
  打つ瞬間、足は半歩踏み出す程度にとどめる。

3.ステップの練習
  左→右→左右とステップを踏む。
1歩目、2歩目は小さめに、最後のステップの3歩目は大きく踏み、足を揃えて上に跳ぶ。
跳ぶ時は手をしっかり後ろに引いて、
先ほど練習したセットをきちんとして待ち、
肘を下げずに打つ。
とにかく打つけど今はリズムを体得するために
打つのは失敗してもよい。
ということで、オープンスパイクは練習しはじめたところなのです。
これ!というのを掴めば大丈夫になると思うんだけど頑張る。

コーチの一言
声をきちんと出す、声は私が取るというアピールになるので
他の人はフォローに回れるしメリットが大きい。

バレーボール | コメント:0 | トラックバック:0 |

国府台で練習

2007年02月07日00:01
朝は8時45分に車で幼稚園へ送迎。
その後Mちゃんを乗せて国府台で合同練習。
9時(実際は半前くらいから)~13時までバレーバレーバレー。
アメ食べながら乗り切ったけど、オープンからセンターに切り替えが私には・・・です。
今日の課題は色々あれど、ブロックをそろえるというところで頑張ってみた。
これはやはりタイミング。本当にライトと合わせて飛ぶのが一番。
あと私が頑張って飛べれば
私をかわして中央寄りにレフトから打ってくる
あのドライブ気味のボールを止められるはずと言われ(´・ω・`)ショボーン
がんばります。
あと、サーブを真剣にガッツリやりたいのですが
基礎が分からないままやってるのはまずいよー
自分で頑張るしかないのだが・・・
気持ちを低下させないようにテンションあげていって勝つように頑張らねば。
今日もチームの気持ちが低下してしまい、いけなかったよなぁ。
考えながらやらねばね。

と練習しながら13時に終了。
バレーボール | コメント:0 | トラックバック:0 |

小学校バレーで教わったこと(メモ)

2007年02月05日01:36 小学校バレーで教わったこと(メモ)
先に教わったことを必死でやっていたので
他のことがところてん式にスッポリ抜けて忘れてしまう私。
オープンに打つ時はまっすぐ入るのではなく、ななめから入ること。 これしか考えておりませんでした。

サーブカットについてはとにかく、ダッシュの人が言っていたこととしてとにかく面をきちんと作ることをやれば大丈夫でしょ
というところに尽きる。
くっついた両手をすっと前に出す感じ。前に伸ばす。 サーブもいつまでも試行錯誤中。色々真似してコレというのを見つけるまでは続くのだ。

で、土曜日夜に教わったこと。
アタックを打つにあたってステップをきちんとしないといけない
きちんと振りかぶって打つ前に頭上で手をきちんとセットする必要がある。 今度の練習でステップきっちり教えたげるわとのこと。
頑張ります。
書かないと忘れちゃうんだわな。イカンイカン
バレーボール | コメント:0 | トラックバック:0 |

体がバラバラになってます

2007年01月22日17:11 体がバラバラになってます
土曜日の練習と月曜日の練習で体がバラバラであります。
筋肉痛がーーーーーーー
沢山勉強になることを言われました。
アタックの時には手をきちんとパーにして(親指だけ離れてる感じ)打つ前にセットしておくこと
フローターサーブは手を真上に伸ばして打点を低くしない
肘壊すぞ。前の方でボールを捉えろ。
今、教えてもらってます・・・
月曜日の練習はDASHさんと合同でした。
全然休憩なしだよ!さすが1部。すごい疲れました。
練習の最初に縄跳びをやっていて、それがしんどいです~
合同練習では初めてやる練習が沢山ありました。
そこで言われたこと
サーブカットでどのような回転で球が返るのか
球筋をきちんと見てやらないといけない。
逆回転する人、まったく回転しないで返す人、色々ある。
私は逆回転(手前に回転する)だったことが分かった。
アタックを受ける時は面さえしっかりしてれば上がる
受ける時にきちんと面を作って球が当たった瞬間に
手を振るのではなく、腰をきちんと入れて手を引っ張られるように伸ばすように受けると
きれいに返球できる
んだとDASHの人が言っていました。

それと私はライトセミなので、セミのくせがついていて
オープンの打ち方がきちんとできていないと指摘されました。
まだ上に跳ぶというよりは前に飛んでしまうので、
そのせいで後ろに下がりすぎてるから疲れちゃうでしょ
とも言われた・・・改善します。

バレーボール | コメント:0 | トラックバック:0 |

クラブバレー練習

2006年12月05日01:58 クラブバレー練習
今日は国府台で練習がありました。
子供たちが代休だったため、我が家も連れて行きました。
舞台の上では延長保育状態でワイワイガヤガヤと楽しそうに子供たちが遊んでいました。
でも練習のジャマもしちゃったりするので、もう禿げそうだーと思いながら世話しました。
もう60で毛がなくなっちゃうんじゃないかとw(冗談よ)

途中から大柏クラブさんと対戦して、1セット目は取れるんだけど
それ以降はケチョンケチョンにやられてしまいました。
やっぱり対策されちゃうと対抗できないところが。。。
わかってはいるのだけどねーと話してました。
最近大きな人が相手チームに入ったので、その人が結構うまいように見えるんだけど
うわさによれば、バスケ出身らしい。それって私と同じじゃー???
そうは思えないけどなぁ。
フローターサーブも緩急つけられると伸びるのか落ちるのか
分からなくてアタフタしちゃうところがあるなぁ。
ああいうサーブが打てるのは大事だよなぁと勉強させてもらいました。
あと、セミからその人が打ってきた時、正面ならブロックにはあたるのですが
両サイドに切ってこられると当たらない。うー。
今はライトの人とせーの!であわせて間を開けずに飛ぶことに集中してるのでコースまで見えてない私。
間は開かなくなってきたけど、これが結構大変で。
アタックの音がシュッ!とするものはとてもスピードが速いためなかなか当たらないね_| ̄|○
ということでレフトセミから左右のハーフぎりぎりのところに打たれまくってました。
バスケの場合、作戦ボードがあるんだけど、バレーってないのかなぁ?
あればここが空くからこうしようとか出来ると思うんだけど。
今日はライトセミとレフトセミを交代してやったのですが
もしかしてそれはその大きな人対策に置いてみたってことなのかと思った私。
ところで今日はトスのやり方をきちんと教えてもらいました。
実はこういう風に教えてもらうのは初めてかも。
やっぱり基礎って大事。
アンダーは教えてもらうのも勿論だけど、うまい人を真似してみたら
球の勢いを殺しつつ、上にあがるようになったような・・・
なんかコツが分かった気がする。
感覚は自分でつかまないと分からないのはバスケと同じだね。

明日は幼稚園のバレーなので、セミから切り替えて基礎から頑張ろうと思います。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

(バレーメモ)ブロックとか

2006年11月17日02:38 (バレーメモ)ブロックとか
kちゃんからのアドバイス
ブロックする時は手のひらをくっつけて。
無理に耳につけなくてもいいから上に手をやる。
本のほうでは耳につけて手のひらは肩幅となってたけど・・・
経験則からまず学ぶべしということで、両方試してみるつもり。
親指と小指に力を入れてというのは、本にも書いてあった。
ブロックは思い切って飛んでもらったほうが、ブロックフォローにも行きやすいとのこと。 あとは相手がレフトから打って来る時に、棒立ちだとボールも人も見えないので
低く構えてほしい
とのこと。

サーブカットの際など、後ろを見るときは体ごとではなく
顔だけ後ろを見るだけでよい(ここは意見が分かれるところらしいが)
私の場合手が長いので、中途半端に触ってしまってボールがはじかれてしまってナンギ
だそうだ。

ライトで打つ時にコート外に打ってしまうのは、レフトセミでの打ち方の影響ではないか。
まっちゃん曰く、「でもレフトセミの時にはまっすぐ打っちゃうんだよねー」

前に他のコーチにアドバイスされたのは、もっとネットから離れて打てば手首で打ち分けが出来るということだったので
そうしてから手首使って左右に切れればなぁと思った。

先日やったのは合同練習であげてもらった低めのトスで
kちゃんの真似をして打ったらバシと決まったので
その感覚を忘れずに記憶していくことだなぁとも。








バレーボール | コメント:0 | トラックバック:0 |

意気消沈も前向きに

2006年11月10日20:26 意気消沈も前向きに
今日はクラブチームのバレーの練習でした。
思い切り打とうとすればするほど、かぶっちゃう。
ブロックしようとすると吸い込む。

凹みました。

練習試合後、相手の監督さん?がアドバイスをくれました。
もっと前でミートできれば打てるし、打ち分けも出来るようになるだろう。
ブロックもよく見えるようになる。

→これ今思えば、きちんとセットアップが出来るようになれば、
そして前に飛ばずに3ステップの練習を知っていれば、
きちんとためて打つことが出来ていれば、わかることだったなぁ。

みんなのアドバイス
手をもっときちんとバンザイして耳に腕をつける
半歩前に出て(一歩出るとネッチ)吸い込まないようにする

かぶってるから打ちにくいんだよ、前でミートするとやりやすいはず。
後は思いっきり打っちゃえ!決まったら盛り上がるから!!

確かに_| ̄|○ノシノシノシノシ
→これは練習で思い切り打とうとしなくても、まずはボールの頭を叩いたらそれだけでいいんだから力むなと言われた

きちんと成長すれば戦力になるから頑張ってと励まされ
それだけが前向きになれたって感じです。
バレーボール | コメント:0 | トラックバック:0 |

泣けなかったです

2006年10月19日19:44 泣けなかったです
今日は幼稚園のP連でした。
今年も宮久保幼稚園が優勝、曽谷幼稚園が2位だったそうだ。
3位は原木幼稚園とわかたけ幼稚園だったそうだ。
わかたけはNちゃん、レフトとセミからの速攻と
両方連続でバシバシ打ってたのを遠目で見たので
やっぱ彼女はすごいなと感心。
私達は1試合目はI学園さんに一勝、いいリズムだったが
2試合目の某幼稚園にあと一点及ばなかった。
21-20というのはくやしい。
今回私と曽谷幼稚園のエースの人(1部)と、頭が飛び出て大きかったので
あんたも頑張ったらあれくらいやれるんだよ!と言われた。
まったくもって事実。非常にくやしい。
某幼稚園との最後は甲子園でいうところの最後のバッターのように
私がボールを落として終わったので、泣けなかった。
自分しか悪いところが思いつかないくらい。
みんなよく拾ったし、決めてくれていた。
2セット目は実は声も出なくなっていた私だけど、
すごくよかったと思った。
某エースの人をブロックしても手は痛くなかった。
ただ、クロスにバシと決められたことは痛かった。
ストレートはなかったからほっとしたけど、もっとうまく手を伸ばせばいけたはず。
レシーブ力が劣る私を使ってくれたのだから、もっとバシっとしたアタックを打てるように頑張るしかない。
つくづくそう思いました。
今日は試合会場にいけただけでも体調面で奇跡だったので
いさせてもらえるだけでもうれしかった。
そう思うと緊張はしていても、頑張れました。
あとはほがらか杯でみんな頑張ろう。
まだ発展途上だから、もっと強くなれるって思ってガンバル。

バレーボール | コメント:0 | トラックバック:0 |

リーグ戦

2006年09月19日00:23 リーグ戦
日曜日は助っ人で、市川リーグに行ってきました。
控えだったものの、ライトセミとライトと1セットやりました。
Tちゃんにライトセミでトスあげてもらったんだけど、
高すぎたみたいだからちょっと低めであげよっかと言われ
ちょうど私の手の位置にジャストミートな位置にヒョイとあがって
バシっと打ててしまい、全員ビックリということがありました。
いやすごいわー
オープンは高いほうがよくて、セミは手の位置チョイ上くらいでちょうどいいというのは結構な発見。 Let'sのOさんという超スゴイアタッカーさんにクロスの打ち方のコツを聞いてみたところ
肩と手首のかえし方かな?とのこと。
ライトから3枚ブロックが飛んできたらでも打っちゃうな~
空いてるからって言われたけど
どちらも打てるから出来ることで、やっぱ両方できないとなぁ(´・ω・`)ショボーン

Hさんのアドバイスで壁打ちをやった時に手首のスナップをきかせて鞭を振るように打つと
ミートがきく
ことに改めて気づき、それからアタックが少しバシっと打てるようになったみたい。サーブも同様。
中国分のkちゃん?のサーブを見ていて
肘をよく引いて手首のスナップをきかせて打っていたのを見て
これはやってみようと思った。

リーグで当たったNクラブさんのアタッカーさんに
バシバシ打たれたのでブロックの発想を変えて
その人が打つであろう位置に手を出すようにしたら
結構ボールが止まった。いい傾向。

大半今回は見ていただけなんだけど、いやー今回は行って良かった。
今まで教えていただいていても自分が気づいていなかったことが、少なくとも2つ分かっただけでも収穫。
見るだけでもとってもとっても参考になった。

須和田クラブのKちゃん曰く、クールダウン(整理体操)をきちんとするとやっぱりいいんだって。
みんなどこかしら故障してて、痛いそうなんだけど
痛いところをストレッチで伸ばしたら血流がよくなって
いいんだそうだ( ..)φメモメモ
この日は目の前で某クラブのセッターが捻挫して倒れたので
みんなで怖い怖いと言って足首を回していた私達。
Nちゃんも腰が痛いと聞いた。
みんな、怪我のないように。

バレーボール | コメント:0 | トラックバック:0 |

ねむい

2006年09月20日22:44 ねむい
今日は午前中はS幼稚園さんと合同練習でした。
アタックの時にMちゃんがもっと飛んでみてとアドバイスくれたので
飛んでみたら、高いところから打てました。
ネットタッチもしたけど(・_・;)
当たり前だけど、高く飛べば、ボールがネットに引っかかりにくく
視界が広がり、打ちやすいんだな

ただ問題は体力面ということで(^^ゞでも飛ぶほうが絶対いい。
ドクター中松のジャンピングシューズがほしいわーって思った。
ブロックやこぼれ球を処理するのに構えることとか
色々課題はあるけれど、少しずつ前進だわ。

構えるの意味は、アタックのフォームを相手が取った時に
手をレシーブの形にして構えるという意味だった。
それだけでも動きが違う。


バレーボール | コメント:0 | トラックバック:0 |

P連組み合わせ決定

2006年09月16日00:31 P連組み合わせ決定
今日は私立幼稚園市長杯バレーボール大会(P連)の
組み合わせ抽選会でした。
対戦相手決定。
一回戦I学園 二回戦某幼稚園
うわーーーー
と思ったが、ガンバル!ということで。
今まで教えてもらったアドバイスを頑張って克服することで
まだまだイケルと思って頑張るぞ。

今までアドバイスいただいたメモ ランチ時などに教えてもらって覚えてる範囲で。

ボール一個分あけてブロックするがあけすぎない。
ワンチしたら二打目はツーと声をかけること。
サーブを打ったらすぐ戻ること。
クロスになるべく打つこと→打てないので克服課題
サーブカットでバックかハーフ線かどっちが取るか全員で声かけすること。
ボールをみてブロック飛ぶこと、ブロック後もボールを見ること(TT)

サーブカットの際に、一打目を見届けてからアタックラインに下がること(ボールがはじかれてこっちくるかもしれない)
ラストにネット際のボールを返す際、遠くに打つこと(下に打つとネットにかかるから) アタックは足の長いものか、アタックラインにバシっと打つなら打つこと(長いほうがいいのはいうまでもなく)
中途半端が一番よくない
ブロックの上から角度をつけて打つとよい


これは最近ビデオで自分が打つのを見て再認識。
背が高いとそれだけでも角度がつくんだね。
バレーボール | コメント:0 | トラックバック:0 |

バレーメモ

2006年09月08日22:11 バレーメモ
今日は勤労福祉センターでOGの方々と一緒に練習した。
Hちゃんにも会えたよヽ(^o^)丿
今回初めてライトで出た。
課題もあったが、成果もあった。
成果:ストレートのパワーが若干アップした。
いいサーブが2本打てた。
高いトスのほうが打ちやすいことが分かった。 課題:クロスが打てない。→意識してやってみたら一本打てた
相変わらずボール見てない(打った後見届けてない等)
足の長いのを打てない

Oちゃんにクセを見つけてもらった。
レシーブ前に手が余計な動きをすることに気づいていなかった
手を意識してみたらおさまったがこれからも気をつけようと思う。

バレーボール | コメント:0 | トラックバック:0 |

久々練習

2006年08月19日00:45 久々練習
バレーの練習があったので、久々に行ってきました。
国府台クラブさんとひたすら練習試合。
1回勝ったけど後はバンバン打たれてしまいました。
Mちゃんにはあと一歩下がって開いたらアタックが打てるとアドバイスもらいました。
あとはサーブもわりとバシっとしたのが打てるように。
でもハーフまでしか届かないんだけど。
長ーいアタックみたいなサーブになりました。
練習しないほうがアタックなんか決まってるんだけどと言われたし(・_・;)うーんでも練習するぜい



バレーボール | コメント:0 | トラックバック:0 |

【メモ】バレーでのアドバイス

2006年07月12日01:56
よかったところ
ボールを見ることが出来るようになってきたかも?
ブロックが少し当たるようになってきたかも?
クイックが決まった。ライトセミで練習で2本。
練習試合では1本人生初のが決まった。
クイックの決まる腕の形があると思った。 手首のスナップをきかせて打つように言われていたけど
腕は止めつつ肘から下を鞭を振るように打つと
アタックラインからセンターあたりに決まるみたい。

まだ入るタイミングを考えちゃうと分からないけど
野生の勘で入るといけることもある。まだ分からないが
アドバイス通り早く入る。 アドバイスされたこと
kさんの動きを思い出して。セミはそんなに動かない。
前後するだけ。そんなに下がらない。


ライト、レフトのコースの邪魔をしてはいけない。
聞いた感じではネットから畳一畳弱くらい?のスペースしかkさんは動いていない
らしい。

ネット際にいて、ブロックフォロー。 腰が高いので、後ろの人がボールが全く見えなくなる。
→腰を落として下からレシーブすればうまくあがる。

チャンスボールが来た時は後ろに任せる 相手からネット際にボールが来た場合はためらわずに打つ。

相手コートのレフトセミへのブロックは飛べるなら飛ぶ。
飛べないならしっかり腰を落としてフォローに回る


2本目を私が上げるような時、ライトへきちんとトスする。

クイックについて、手首の向きを変えることでコースを打ち分けてみるように。
いつも同じところだと見破られるから


覚えているのはこんなところです。
バレーボール | コメント:0 | トラックバック:0 |

【メモ】バレーでアドバイス頂いたこと

2006年07月01日02:01 【メモ】バレーでアドバイス頂いたこと
●未だに足がバスケになっている
(=上に跳べてなくて前に流れている)

前に流れないアタック練習方法として
打たずにボールをキャッチする方法を教えてもらった
キャッチする際には親指を下に向ける
ブロックのような感じ?
(でも実際のブロックはオーバーネット取られがちなので、
指を反らせることとアドバイスされた)


速攻の時は2ステップで オープンの時は3ステップだが、速攻ではそれだとばたつく。
セミの時手首を使っていない。振りかぶっているとのこと。
スナップをきかせて。

●スリーマンの時の構えはかかとをあげて
そうすると前に突っ込める
前のボールを取れないのは体がのけぞり気味だから
(後ろを警戒してるせいだが、後ろはフォローできる
前は自分しか取れない)

●スリーマンの時、真ん中の人はバックを拾う
とる人を色々指示を出して

【今悩んでること】
速攻の時のトスは高いのがいいか低いのがいいか
両方言われていて悩む~

サーブは練習の際、5本連続で強めのが打てたのでちょっとよかった。
でも実践でまだ打てないから頑張らなくてはなあ

バレーボール | コメント:0 | トラックバック:0 |

バレーの試合に行ってきた

2006年04月02日17:40 バレーの試合に行ってきた
今日はバレーの試合だったのです。
TDKでのポジションはライトなので、あーオープンが打ちにくいどうしようーと思いつつも
めいっぱい飛んでみました。
ブロックのタイミングやら、立ち位置について学習させてもらいました。
白帯のところが右手でいいんだって。それより右はアウトだから。
なるほど。
そして私はブロックの立ち位置が中に入りすぎたので、
ストレートのブロックの手だけ流れちゃって、その結果
外にはじくということになっていたそうだ

だからきちんとストレートのコースを閉じるようにいること
あとはセッターとかが体の向きでどこ行くか分かるので
それを見て予測しなさい
とのことだった。
セミが打って来たら私は後ろにカバーしないとポトンと落ちたボールが拾えないよと言われたし
課題相変わらず山積みですわ。
でも今日はいままで一番よかったかも。
新しくマイミクさんになったYちゃんのように飛んで打つようにがんばったら、いけたよヽ(^o^)丿
周りが全員うまいから、私がうまくなったような勘違いになるけど
そうじゃないんだよってことは忘れないように頑張りたいと思う。

バレーボール | コメント:0 | トラックバック:0 |

会社のバレーに行ってきた

2006年03月21日05:51 会社のバレーに行ってきた
会社といってもTDKさんなのだが(私は会社員ではないが参加している)
そこのリーグ戦に日曜日に参加してきた。
試合は全勝。ただ、目標点数を超えて取られてしまったため
やっぱりいけなかった。
相手に合わせたレベルになってはいけないと叱咤された。

で私がそんなにうまいのかというとそうではなく↓
試合の後の練習で、八幡クラブさんとの混合チームに入れてもらったらあっさりやられた。
やっぱり1部リーグのうまい人たちが固まるTDKだからなんだな。
そうだわ。と納得。
勿論八幡クラブさんもうまい。
セッターの方にあげてもらってうまくミートしていいアタックもわずかに打てたし。
でもそれだけじゃだめなんだな。
今回チームメイトからアドバイスもらったのが、
遠くに打ち込むつもりでやるといいということ。
手前に打ち込もうとしているからネットにかかるんだと指摘された。

納得したので今度はコース一杯のストレートを打つ練習をするつもり。
また頑張る。 あとはオーバーネットしないようにorz


バレーボール | コメント:0 | トラックバック:0 |

色々考えながらバレーする

2006年03月07日13:58 色々考えながらバレーする
今日は久々に夜バレーの練習に参加させていただいた。
そこで言われたことが気になる。
今私は色々なポジションにいるのが楽しいのだが
先生はひとつきちんとマスターしてほしいみたい。
現実的にそれって難しいのだが、まぁやれることをやるしかないという感じ。
六人制をやらないかとも言われてるが
とりあえず助っ人みたいな感じでやるということで
本格的に六人制やるのはお前は無理だろうと言われた。
確かに動きが全然違うらしく、大変だろうなとは思ったが。

バレー漬けになれとは言われてるのでその通り実行していて、とても楽しいので
とりあえずは経験を積んで、出来ることを的確に実行だけしようと思う。
2006年02月25日02:52 練習とイベントの日。
今日は何度か練習試合がありました。
なんちゃってアタックからちょっと当たりだしたねという意見に爆笑というか、ショボーンというか 事実なだけに。頑張らなくてはね。
娘をよくみていただいて、本当に感謝<(_ _)>でした。
今日の課題はブロックきちんと飛ぶことと、最後まで諦めずに拾うこと、強気で打つこと。
そしてやっぱり私のでかさで見えないんだよねと言われ、
透明になりたいと思うくらいでした。
でもきちんと横によければいいし、腰を低くするしかないのかな。という感じもするのでそこは意見を聞いてきちんとするです。


バレーボール | コメント:0 | トラックバック:0 |

バレーメモ

2006年02月14日07:06 バレーメモ
昨日は夜の練習でバタンキューでしたが、得るものが大きかった。
そのメモをしておく

ボールをとる時は膝をつかない あと一足出すと拾える
思い切り打たないで失敗するよりは、思い切りやったほうがいい

ネットギリギリでダイレクトに返ってしまった場合はきちんとブロックに飛ぶ

TDKの練習で言われていたことは、私がライトの場合
レフトがアタックを打つと分かった場合すぐに開けということ
だったのだけど、開きすぎるとネット際のが取れない

これが難しいところ
リーグ戦をちょっと見学に行きたいかなという感じ
助っ人とか出来るかもしれないけど、それはまぁ期待せずに
色々な人の動きを勉強してこようと思う

今回気づいたことはライトから打った場合、右のライン一杯に決まりやすいということ。
私は左利きのせいか、振り切るように打つと右ライン奥ギリギリに入ってしまうようだ。
ライトからだとクロスに打つのは練習しないと難しい。
打ち分けも課題だな。

レフトからの場合はレフトセミとかぶらないので打ちやすい
しかしよく練習しているのはライトなのでそちらがやりやすい
どっちでもやれるようにしなきゃね
夜の練習でOGのエースの方の打ち方、参考にしたいと思う。

バレーボール | コメント:0 | トラックバック:0 |

恥の連続(-_-;)

2006年01月20日19:49 恥の連続(-_-;)

うぅぅ。
今日はバレーの練習がとても楽しみでやってきたら
色々ボケボケまくりでした。
わざとじゃないのにサーブが絶好球のチャンスボールの位置に行っちゃったり
それはまるでボーリングでスプリットを倒すのにど真ん中に転がしてしまうようなそんな感じ。
なんでやー
それとどうしてもエースのアタックをブロック出来ません(´・ω・`)ショボーン
球をきちんと見られていないんだよな。
あと私がアタック打つ方向も特に決めてやれているわけではなく
動きが読めないと言われ、私もわかんないなんて返す情けなさったらね(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
一番散々なのはセミの位置だったのにライトの人のを間違えて打っちゃったことかいな。
はずかしかったっす。ごめんよーの連続。
セミというポジションはさらに難しく感じるけれど
この間録画した群馬のミセスバレー決勝なんか見ていると
うまくセミを使って速攻したり色々やってるのね。
ああいうのできればなぁーと思いながら家で今ビデオ見てます。
この間見たTDK杯のトーナメントでも、セミの人が本当に上手に生かされていたし。
今日サーブのコツを色々教えてもらって何かちょっと分かった気がしたけどまだなんか出来てない。
色々な人の真似をして良く見てはいるもののなかなか。
イメージトレーニングだね。これは。
この間クラブバレーの飲み会でも監督がそういっていたし。
うまい人を見て真似ていって自分のものにするのが一番だよって。
とにかく積極的にクラブチームの夜の練習に行けるようにお願いしてみようと思う。
バレーボール | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日の練習メモ

2005年11月25日23:56 今日の練習メモ
今日は午前中と夜に練習ありました。
練習でアドバイスされたことをメモしておきます。
私はライトでやってます。コレやってる人にしかわからないと思いますが私が忘れないようにメモということで。

相手のセッターの動きを見て予測すること。(出来なかった)
レフトが打つ時はカバーに入るが、その時は素早くレフト寄りに開いて下がること。
ブロックはクロスに打たれたものは止まらなくてもいい。
ストレートのコースをきっちり止めること。
かえって飛ばないくらいのほうが今回はいいかも。
この開く時の動きがバスケのフットワークの動きでいいと気づいた私です。
バスケットの場合、ディフェンスの場合、相手の行くコースを回り込んで止めるという動きがあるのですが
それのようにアタックを打たれるコース上に素早く動くという動きが必要になります。
バスケやバドミントンと共通する動きがあるかどうか考えながら毎回やっています。
今回はずっとサイドに動くこととブロックばかり考えてました。

今の時点ではオープンスパイク(普通のアタック)しか出来ませんが、
ちょうどブロックの後ろで右ラインギリギリのところにポトリと落とすフェイントとか
色々やってみたくなりました。
でも今はバンバン打つように言われてるので、それで頑張ります。
ブロックの時は親指と小指が一直線になるようなイメージで
しっかり開くといいとのこと。
ブロックアウトされないためには、白帯のところに右45度に立つ感じでやるといい。


アタックを打つ時には手全体であたるように。
それでスナップをきかせて方向つける。
あとレシーブが大きすぎてネットぎりぎりでラインを出た場合はオーバーハンドでバック線に返せばいい。
ひざを使ってオーバーハンドトスはやること。
手首をやわらかく。
これがまた難しい~。

今回やられたことは私の後ろにポトリと落とされることと
私がいない方向にトスされて私がアタックを受けるということが多かった。
なんというか、本当に予測するのが大事ということ。経験積まなくてはねぇ。
まとまってないけど覚えてることをすべて書いてみました。

バレーボール | コメント:0 | トラックバック:0 |

日曜日の試合結果

2005年11月23日
02:42 日曜日の試合結果
いまさらですが試合結果です。4位!!!
ヲーーーーー すごいうれしい!
私にとって初めての試合といってもいい。楽しかった。
最後は天井がグルグル回ったけど、楽しかった。 また試合したい!
今貪欲ですよ。バレーについては特に。
ブロックアウトを沢山狙われて5本は決まったのだけど
先生のアドバイスでライトポジションで
右手を耳にくっつけるようにして、斜め45度に立ってコートの内側にボールをやるように頑張った。

おかげで最後のほうはブロックが抜けにくくなった。


バレーボール | コメント:0 | トラックバック:0 |

日々まだまだ成長

ちょっとバレーの練習をしてきて、どんなアドバイスをもらい、
どんな葛藤をして成長していったのか、確認するために日記をこちらに
転載します。

2005年10月05日00:16 日々まだまだ成長
今日は朝からバレーの練習だった。
もう沢山沢山課題山積で泣きそうながらも
指摘してもらえるということは、期待してもらえているんだと
言い聞かせて頑張っているところ。
私は前はバトミントンをしていたことがあるのだが、
どうもスパイクを打つ時のフォームが腕を開いてから打つというところあたりが似ているような気がする。
私は基本的なこと一切なしにいきなり参加しているので
色々な人に質問しながら、または見て学んでいったり
工夫しながらやらなくてはいけないので バレーボールの本を買ったり、テーピングの本を買ったりして
自分でやらなくては向上はありえないんだなと思っている。
理由が分からないまま練習していてもルーチンでは全然覚えないが、
こうだからこうするんだと分かると忘れないし
すんなり覚えられるように思う。
まだまだ私は成長できるんだなって思うとうれしい。

※スパイクのフォームはバドミントンとは似てるといえば似ているが
開きすぎたりはしないところが違うと気づいた。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

アームアンドハンマー ベーキングソーダを買いました

コストコで購入しました。普通に重曹を買おうとすると、高いのなんの。
アームアンドハンマーのベーキングソーダは食用にも使えるもので
安心してバスボムつくりにも、お掃除にも、お料理にも
お菓子作りにも使える優れものです。
楽天で購入したり、ヤフオクを利用すると結局コストコから買って
送られてくることが判明したので
それなら自分で買いに行ったほうがはるかに安いと思いました。
近くにコストコのある方はそちらのほうがオススメですよ!


買い物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
